日産と三菱は、2022年5月20日に新型「日産サクラ」「三菱eKクロスEV」を発表しました。
新型「日産サクラ」と「三菱eKクロスEV」がどのような車なのか、そしてどのように乗るのがお得なのか紹介いたします!
新型「日産サクラ」「三菱eKクロスEV」の特徴・価格
日産と三菱が共同で発表した、新型『日産サクラ』と『三菱eKクロスEV』。
共通のプラットフォームをもつ両車は、これからのEV新時代の幕開けとなる車と言われています!
従来の日産デイズと三菱eKクロスをベースとした車ですが、今回のEVはどのように変わったのでしょうか?
日産サクラ・三菱eKクロスEVの特徴
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』は、どのような特徴があるでしょうか?
まとめると次のようになります。
- 100%バッテリーで駆動する軽自動車タイプのBEV
- 一回の充電で約180km航行可能で、普段使いにぴったり
- 充電は200V(推奨)あるいは100Vで可能
- サクラは、ベースとなるデイズとは異なるデザイン
- eKクロスeVは、ベースのeKクロスと同じデザイン
- 100Vの家電も使え、災害時のバックアップ電源として利用可能
環境を考えるとEVが欲しいけど、そんな仰々しいのは要らないよって人はいいかもしれませんね。
日産サクラ・三菱eKクロスEVグレード・価格・燃費(電費)
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』には、それぞれベースグレードと上級グレードの2種類が用意されています。
それぞれの価格は次のようになります。
日産サクラのグレード・価格・燃費情報
グレード | 価格 | バッテリー容量 | 最大航続距離 | 燃費(電費) | エコカー減税 | 補助金(国) |
G | 2,940,300円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
X | 2,399,100円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
三菱eKクロスEVのグレード・価格・燃費情報
グレード | 価格 | バッテリー容量 | 最大航続距離 | 燃費(電費) | エコカー減税 | 補助金(国) |
P | 2,932,600円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
G | 2,398,000円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
どちらも新車で乗り出し200万円台後半となり、軽自動車としてはかなり高額となります。
ところが、EVに対しては国や地方自治体から補助金が出るため、実際はかなり安くなります。
国の補助金
令和4年度補正予算
クリーンエネルギー自動車導入促進補助金
『補助金 55万円』
対象:個⼈や⺠間事業者、地⽅公共団体(リース購⼊も対象)
対象登録期間:2023/4/1~(終了時期未定)
補助金について詳しくは次世代自動車振興センターのWEBサイトをご確認ください。
下手すると普通の軽より安く買えますね。
『日産サクラ』と『三菱eKクロス』の違い
『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』の2種類とも、同じプラットフォームを持つ車です。
メーカー以外にどのような違いがあるか見てみましょう。
グレード共通の違い
日産 サクラ | eKクロスEV | |
200V 普通充電ケーブル(7.5m) | オプション (55,000円) | 付属 |
CONNECTサービス | 有料 | 5年間無料 |
デジタルルームミラー | なし | オプション |
これに加えて、カラーバリエーションにも違いがあります。
日産サクラのカラーバリエーション
eKクロスEVのカラーバリエーション
下位グレードの違い
日産 サクラ(Xグレード) | eKクロスEV(Gグレード) | |
アダプティブLEDヘッドライト | メーカーオプション | 設定なし |
標準ホイール | 14inchアルミホイール | 14inch スチールホイール+カバー |
オーディオスピーカー | 2スピーカ | 6スピーカー |
本革ステアリング | メーカーセットオプション | 標準装備 |
運転席ニーエアバッグ | メーカーセットオプション | 標準装備 |
リヤシートベルトの フォースリミッター・プリテンショナー | メーカーセットオプション | 標準装備 |
上位グレードでの違い
サクラ(Gグレード) | eKクロスEV(Pグレード) | |
アダプティブLEDヘッドライト | 標準装備 | 設定なし |
標準アルミホイール | 14インチ | 15インチ |
本革ステアリング | メーカーセットオプション | 標準装備 |
バニティーミラー | 運転席のみ | 運転席/助手席 |
運転支援機能 | (標準装備)プロパイロット | (オプション)マイパイロット |
アラウンドビューモニター | 標準装備 | オプション |
寒冷地装備 リヤヒーターダクト ヒーター付きドアミラー ヒーター付きシート(助手席) | メーカーセットオプション | 標準装備 |
全てのグレードにおいて、微妙に付属する装備が異なります。
実際の値段の差は、見積もって確認してみるのがいいでしょう。
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』に乗るならサブスク・カーリースがお得
いくら新型日産サクラ・三菱ekクロスEVが魅力とは言え、いきなり新車で購入するのは予算的に厳しい…
そんな方には、サブスクでの利用をおすすめします!
車のサブスク(カーリース)の特徴は、
- 初期費用ゼロで新車に乗れる
- 支払額が一定で予算を組みやすい
- 面倒な税金の支払い、メンテナンスもコミコミ
- 次の新車への乗り換えも楽々
おすすめのカーリースサービスについては、この後にご紹介!
おすすめのサブスク・カーリースのサービス
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』をサブスクで利用するのにお得なサービスは以下の通りです。
リースナブル | コスモMYカーリース | SOMPOで乗ーる | ニコノリ | |
---|---|---|---|---|
日産サクラ 価格(月額) | 30,800円/月〜 (5年契約, 国補助金利用) | 32,890円/月〜 (7年契約, 国補助金利用) | 要問い合わせ | 26,510円/月〜 (9年契約) |
三菱eKクロスEV 価格(月額) | ー | 32,890円/月〜 (7年契約, 国補助金利用) | 要問い合わせ | 26,510円/月〜 (9年契約) |
契約年数 | 3, 5 9年 | 3, 5, 7年 | 1~9年 | 1~9年 |
走行距離上限 | 750km/月 | 500km/月 | 1,000km/月 1,500km/月 2,000km/月 3,000km/月 | 1,500km/月 (6年契約以上は制限なし) |
諸費用・税金 | コミコミ | コミコミ | コミコミ | コミコミ |
メンテナンス | オプション | オプション | オプション | 車検基本費用込み | オイル交換(1回/半年)
保険 | ー | ー | オプション | ー |
もらえるオプション | 9年契約のみ | 9年契約残価なしプラン (店舗のみ) | 9年契約 残価なしプラン | もらえるパック プランあり |
その他 | 途中解約可 | ガソリン割引あり | Anyca利用可 中途解約OPあり | ー |
個別解説記事 | 解説記事 | 解説記事 | 解説記事 | 解説記事 |
公式HP | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
車のサブスク・カーリースのサービスをもっと知る
上で紹介したカーリースサービスは、以下のリンクでさらに詳しく解説しています。
気になった方は、比較検討してみてください!
\ 車のサブスクをまるっと解説! /