日産と三菱は、2022年5月20日に新型「日産サクラ」「三菱eKクロスEV」を発表しました。
新型「日産サクラ」と「三菱eKクロスEV」がどのような車なのか、そしてどのように乗るのがお得なのか紹介いたします!
新型「日産サクラ」「三菱eKクロスEV」の特徴・価格
日産と三菱が共同で発表した、新型『日産サクラ』と『三菱eKクロスEV』。
共通のプラットフォームをもつ両車は、これからのEV新時代の幕開けとなる車と言われています!
従来の日産デイズと三菱eKクロスをベースとした車ですが、今回のEVはどのように変わったのでしょうか?
日産サクラ・三菱eKクロスEVの特徴
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』は、どのような特徴があるでしょうか?
まとめると次のようになります。
- 100%バッテリーで駆動する軽自動車タイプのBEV
- 一回の充電で約180km航行可能で、普段使いにぴったり
- 充電は200V(推奨)あるいは100Vで可能
- サクラは、ベースとなるデイズとは異なるデザイン
- eKクロスeVは、ベースのeKクロスと同じデザイン
- 100Vの家電も使え、災害時のバックアップ電源として利用可能
環境を考えるとEVが欲しいけど、そんな仰々しいのは要らないよって人はいいかもしれませんね。
日産サクラ・三菱eKクロスEVグレード・価格・燃費(電費)
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』には、それぞれベースグレードと上級グレードの2種類が用意されています。
それぞれの価格は次のようになります。
日産サクラのグレード・価格・燃費情報
グレード | 価格 | バッテリー容量 | 最大航続距離 | 燃費(電費) | エコカー減税 | 補助金(国) |
G | 2,940,300円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
X | 2,399,100円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
三菱eKクロスEVのグレード・価格・燃費情報
グレード | 価格 | バッテリー容量 | 最大航続距離 | 燃費(電費) | エコカー減税 | 補助金(国) |
P | 2,932,600円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
G | 2,398,000円 | 20kWh | 180km | 124Wh/km | 免税 | 550,000円 |
どちらも新車で乗り出し200万円台後半となり、軽自動車としてはかなり高額となります。
しかし、EVに対しては国と地方自治体から補助金が出るため、実際はかなり安くなります。
例えば、東京都では最大60万円の補助金が出るため、国からと合わせると補助金総額110万円と大盤振る舞いです。
下手すると普通の軽より安く買えますね。
『日産サクラ』と『三菱eKクロス』の違い
『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』の2種類とも、同じプラットフォームを持つ車です。
メーカー以外にどのような違いがあるか見てみましょう。
グレード共通の違い
日産 サクラ | eKクロスEV | |
200V 普通充電ケーブル(7.5m) | オプション (55,000円) | 付属 |
CONNECTサービス | 有料 | 5年間無料 |
デジタルルームミラー | なし | オプション |
これに加えて、カラーバリエーションにも違いがあります。
日産サクラのカラーバリエーション
eKクロスEVのカラーバリエーション
下位グレードの違い
日産 サクラ(Xグレード) | eKクロスEV(Gグレード) | |
アダプティブLEDヘッドライト | メーカーオプション | 設定なし |
標準ホイール | 14inchアルミホイール | 14inch スチールホイール+カバー |
オーディオスピーカー | 2スピーカ | 6スピーカー |
本革ステアリング | メーカーセットオプション | 標準装備 |
運転席ニーエアバッグ | メーカーセットオプション | 標準装備 |
リヤシートベルトの フォースリミッター・プリテンショナー | メーカーセットオプション | 標準装備 |
上位グレードでの違い
サクラ(Gグレード) | eKクロスEV(Pグレード) | |
アダプティブLEDヘッドライト | 標準装備 | 設定なし |
標準アルミホイール | 14インチ | 15インチ |
本革ステアリング | メーカーセットオプション | 標準装備 |
バニティーミラー | 運転席のみ | 運転席/助手席 |
運転支援機能 | (標準装備)プロパイロット | (オプション)マイパイロット |
アラウンドビューモニター | 標準装備 | オプション |
寒冷地装備 リヤヒーターダクト ヒーター付きドアミラー ヒーター付きシート(助手席) | メーカーセットオプション | 標準装備 |
全てのグレードにおいて、微妙に付属する装備が異なります。
実際の値段の差は、見積もって確認してみるのがいいでしょう。

新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』に乗るならサブスク・カーリースがお得
いくら新型日産サクラ・三菱ekクロスEVが魅力とは言え、いきなり新車で購入するのは予算的に厳しい…
そんな方には、サブスクでの利用をおすすめします!
車のサブスク(カーリース)の特徴は、
- 初期費用ゼロで新車に乗れる
- 支払額が一定で予算を組みやすい
- 面倒な税金の支払い、メンテナンスもコミコミ
- 次の新車への乗り換えも楽々
おすすめのカーリースサービスについては、この後にご紹介!
おすすめのサブスク・カーリースのサービス
新型『日産サクラ』『三菱eKクロスEV』をサブスクで利用するのにお得なサービスは以下の通りです。
サービス名 | 日産サクラ 利用月額 | 三菱ekクロスEV 利用月額 | 契約年数 | 走行距離上限 | 税金 (初期・毎年) | 車検 メンテナンス | 保険 | その他 | 解説ページリンク |
![]() MOTAカーリース ![]() | ー | ー | ー | 無制限 | 込み | +4,070円/月~ | ー | 契約満了後は 車がもらえる | 詳細を見る |
![]() リースナブル ![]() | 23,100円〜 | ー | 5年 | <750km/月 | 込み | +2,200円/月~ | ー | 通常プラン | 詳細を見る |
![]() コスモMyカーリース ![]() | 32,890円〜 | 32,890円〜 | 7年 | <500km/月 | 込み | +3,740円/月~ | ー | ガソリン 割引あり | 詳細を見る |
![]() | ー | ー | ー | 無制限(※1) | 込み | ー | ー | もらえるOP 500円/月 | 詳細を見る |
![]() ニコノリ ![]() | ー | ー | ー | 無制限(※2) | 込み | 車検〇 追加メンテ+2,200円/月~ | ー | 契約満了後は 車がもらえる | 詳細を見る |
![]() SOMPOで乗ーる ![]() ![]() | 要問い合わせ | 要問い合わせ | ー | <1,000km/月 | 込み | ライトメンテプラン | オプション | ー | 詳細を見る |
![]() | ー | ー | ー | <2,000km/月 | 込み | 車検〇 +3,630円~ | ー | 契約満了後は 車がもらえる | 公式HP |
※2:もらえるパック以外は上限設定あり
車のサブスク・カーリースのサービスをもっと知る
上で紹介したカーリースサービスは、以下のリンクでさらに詳しく解説しています。
気になった方は、比較検討してみてください!
\ 車のサブスクをまるっと解説! /
コメント